提出

今日はよく雨が降った。明日は何とか晴れるそうだが、週末は台風の影響を受けそうだ。土曜には和歌山へ行く予定があるのだが、少し心配だ。。。

さて、先日「就学通知書」と共に届いた「入学届」を本日指定の小学校に提出してきた。
職員室にいって、担当の先生に提出、その場で小学校にある台帳と入学届とを照合して、名前等を確認された。
そして代わりに、「就学前健康診断」の案内、それに関する「予備調査票」、「就学前の予防接種の案内」をもらった。
予防接種はまだ幾つか未接種のものがあったが、この時期はインフルエンザワクチンの接種も絡んでくるので、こちらは年明けに接種していくつもりだ。

そして「ちょっと待ってよ。」と思ったのが「就学前健康診断」
こちらはどうやら、来春の入学予定者が一斉に小学校で実施されるようでした。しかしその実施される日は平日の昼間、それも僅か数週間後であった。それも何の予備日も設定されていない。その日、その時に「絶対に来い」という感じである。
こっちは妻も私も「共働き」だよ。私の場合はまだなんとか仕事の都合がつけられるからこんな急な話になっても妻と二人で予定をやりくりすれば行くことは出来るが、共働きなどで急な休みが取れない仕事をされているご家庭ならばこのような予備日の設定がない一方的な参加強制は無理があると感じる。
子育て支援」だとか「働くママを応援します」などと言った自治体の言葉はあるが、こういった細かな部分では「共働き」家庭の理屈は無視されているなと思う。

まぁ、そんな事を思いながらもとにかく「入学届」は提出、来春に向けて一つづつ動きだした。