アンタも○○しぃや

毎日寒い日が続きます。
今年は夏が暑く、長ったせいもあってこれだけ急激に冷え込んでくると身体もついて行かず、そして寒さもより強く感じます。

さて今職場で担当している患者さんで、100歳を超えられている方がおられます。
とても元気なお方で、少し耳が聴こえ難いですが、会話もしっかりと受け答えをされるほど元気な方です(まぁ入院されているんで、完全に元気ではないですけどね)。
で、今日その方とこんな話になりました。

患者さん: 「100も超えたら中々上手いことイカンわ。」
私 : 「まぁね、少しづつ動きにくくはなるよね。だけどまだお元気じゃないですか」
患者さん: 「そうか、ありがとう。」
      「で、あんた、歳は幾つや?二十歳代か? うん?三十代。そうか、結婚は?」
で、質問に一通り答えた後でこう言われました。

患者さん: 「まだまだこれからやな。」 
      「まぁアンタもキバって長生きしぃや」

思わず、その場が笑いに包まれた。
私も大いに笑った。100歳を超えた大先輩から贈られた言葉。
100歳までとはいかないかもしれないが、できるだけ近づけるように長生きしたいものだ。