サッカー大会

今日は京都市内の幾つかの保育園が参加する保育園対抗のサッカー大会がありました。
この大会には各保育園の「年長組さん」が参加しています。長男たちも去年は応援で参加しただけ、その時から「来年は自分たちもがんばるぞ!」という気持ちを皆で共有し、維持し続けていたようです。年長さんとなってからは、保育園でサッカーの練習を友達同士で続けてきました。
そして今日がその練習の成果を見せる日。。。

実は「どうせ子どもたちがやるサッカー、ボールの周りに団子状態であつまるだけだろう」と思っていて、あまり試合には期待をしていませんでした*1
だけど試合が始まった途端、その考えは一掃されました。
1チーム8人なのですが、見事にFW3人、MF1人、DF3人に分かれて、それぞれのポジショと役割を理解して実践していました。相手チームはボールに全員が密集していくサッカー、対して長男たちのチームはそれぞれの役割でもって試合を進める。見事でした。さすがに園長先生がサッカー好きというだけあって、良いチームが作られていました。
おかげで試合を観戦している同級生のお母さんやお父さん、先生も大興奮!!
みなで叫んでいました。^^
私もちょっと喉が痛いです。


2試合行った結果は、2試合とも見事な勝ちっぷりでした。
子どもたちはとてもかっこいいサッカーを見せてくれました。
お疲れさま、また次の大会も頑張ろうな!

*1:ダメですね