寒かったけど、気持ちは熱かった夜

今週は関西に金城さん(id:simpleA)と比嘉さん(id:Ryu-Higa)が遠征に来ていた。
同志社大学大田原ゼミの皆さんにお話をするためだった。

そしてその後に催された懇親会に途中から参加・・・

そこで金城さんや比嘉さんと久しぶりの再会。金城さんとは1年ぶりぐらいかな?比嘉さんとは横浜でお会いして以来なので3年ぶりでした。
お二人は多くの学生の方々と沢山話をされていたので、お二人だけとはあまりじっくりとは話をする時間はなかったのだけど、お二人が学生の方々と話をされている姿はとても楽しそうで、またその話を一言も聞き漏らさずに記憶していこうとする学生の方々の姿勢はとても熱い気持ちがこもっていた。
学生の皆さんにとってはとても刺激的な一夜だったと思う。
私自身も一回り以上歳が離れた方と話す機会が普段はないので、少ないながらも自分が経験した中での出来事を話せるだけは笑い混じりに話してみた。そうやって話してみると、学生に対して思い描いている姿以上に、それぞれが色々と考え、そして色々と悩んでいるんだと言う事を感じた。学生の方々にとっても貴重な時間であったように、私にとっても貴重な時間であった。

また次の機会にも参加したいと思う。

皆さんと別れて自宅に向かう時には、とても寒く身は凍えるおもいだったが、皆さんと話したり、聞いた言葉が頭を巡り気持ちはとても熱かった。