DVDの取り込みをやってみた

先日、子供部屋を作る時に色々と家具類を整理しているとこれまでに買いためていた映画のDVDが多く出てきた。
日頃バタバタとした生活をしているので、DVDもじっくりと腰を据えて観るって事もないし、観ないソフトを一纏めにしてみると結構量があるのでかなり“場所取り”です。

そこで以下のサイトの案内をたよりにデータ化してみた。
【ライフハック】 DVDコピーガードの解除方法&データ化案内サイト(AnyDVD&Handbrake)


紹介されている通りに無料ソフトを2本インストールしてやってみると、想像以上に簡単にHDD内に取り込む事ができました。
で、次々に取り込んでいって
「やったぁ〜」
とちょいと喜んでいたのですが、昨日取り込んだ作品を幾つか視聴してみると・・・・・
なんと、“字幕”が無くなっていました。
それは想定外でした。
ショックでした。

改めて試行錯誤してみます。