最近のお気に入りは・・・

毎日寒いです。
週末はまた更に冷え込むとか。。。
インフルエンザも増えているようなので注意が必要ですね。

さて、最近の私のお気に入りは・・・
「こぶ茶」。

湯のみに一匙入れて、熱いお湯を注ぎ、コタツに入ってズズゥーっとすすると、、、、、


と言うふうに飲むのではなくて、料理をするときに何かと重宝しています。
ちょっと食事に汁物が欲しい時には少し多い目に粉を入れてお湯を注いでお麩でも浮かべれば、あっという間に美味しいお汁が出来ますしね。
他にも玉子焼きを作るときに少しだけ入れてたり、雑炊に使ってみたり・・・と、これまで“だしの素”を使っていたところ“こぶ茶”に変えてみています。

そんな訳でこれまでは身近に在ってもあまり利用することがなかったこぶ茶ですが、最近お気に入りの一つとして重宝しています。