なんか色々

寒さが厳しいのはモチロン辛いのですが、最近は空気の乾燥が激しくそちらも辛いです。
その乾燥のせいで、口内が乾き、最近では咽頭部も乾きヒリヒリと痛みます。
こんな状態では風邪にも注意が必要ですね。

さて久しぶりに職場以外の病院に行ってきました。
こういう時には色々と観察してしまいます。
どんな風に患者さんや、ご家族に接しているか?同じ処置、行為をする時にその施設ではどのように行なわれているか?
等々、観察していました。
そうやって観ていると、普段とは違ったものが色々と見えてくるので楽しいし、良い気づきもできます。

そうやって仕事絡みでの観察もそうですが、日々何でも観察する心を忘れないようにしたいものですね。