飛散は嫌だな

花粉の飛散がそろそろ本格的になってきそうですね。
幸い今のところ我が家の4人は誰も花粉症を発症していないので何とか平穏な日々をおくっています。しかし今年は昨年より飛散量が多いそうで「もしかして、今年こそは・・・?」と少なからず怯えています。

そうやって花粉の飛散や花粉症も気になることですが、もっと気になるのは海の向こうからやってくる黄砂です。
そろそろ黄砂の噂も聞こえてくるかとおもいますが、去年くらいから回数や飛来量も増えたような感じです。それに以前職場に来られていたある環境工学の先生が話しておられた、
「黄砂を採取して色々分析したけどな、もう、そりゃ砂には色々着いてるで。そんなん何が着いてるかよう教えられんわ。」
「あんなん吸い込んでいたらそりゃ病気にもなるで。」
とおっしゃっていたのがとても印象に残っています。

お隣りの工業化、砂漠化が海を越えて少なからず良い影響を与えないようになっています。
「発展」という良いことに向かうパワーは良いかと思いますが、周囲への影響・問題を考えない独りよがりの発展は困ったもんです。
我がほうも、国内でのゴタゴタにばかり力を割かず、さっさとまとめて国の再構築へと力を向けて欲しいです。