無力な日

昼から仕事をしてくると、何だか頭がフラフラする。
気持ち悪いくらいだった。目眩のような感じ。自分だけかと思うと、周囲にいる同僚もそうだった。
地震だった。
長く続く大きな横揺れ。
京都ではない、遠くの地で大きな地震がおこったのだと直感した。

急いで待合室のテレビで確認する。
また東北地方だった。


そこからは自分の想像を超えた情景がテレビの画面を通じて展開されていった。
とても無力さを感じる時間だった。

まだまだ余震も続いているようだ。
ニュースやtwitterでは刻一刻と様々な情報が更新されている。

一夜明ければ被害の状況がもっと鮮明になるだろう。
この先どうなるのか・・・

国と国民の力が試される時だ。