懐かしの映像

先日子供部屋を片付けていて、ついでに古いDVDも片付けていたときに懐かしい映像にであった。


2008年の門下発表会での長男の映像だ。
確かまだ3歳で師匠に習い始めたばかりで、僅か3,4カ月の頃だったと記憶している。
親としては「まさか、まさか」で人前で弾くなんてことはあり得ない、と思っていたが師匠は乗り気でトントン拍子に突然に長男の初舞台の話は進んでいった。

そして上の動画となった。
あれが彼の人生初舞台。それまでは人前に出ることをすごく恥ずかしがっていた彼だったが、この舞台以降は怖じ気付かず人前に出ることも躊躇わなくなった。



恥ずかしがっている様子がなんとも初々しい。出せる音も一つ二つ、横に居てくださる師匠の導きのままに出来るようになったことを、出来るように弾いていた。