名前の準備

今日も天気がとてもヨカッタ。
しかし明日の午後には下り坂となるそうだ。そうなると桜も終わりだ。。。

さて今日から長男は小学校生活が始まる。今朝は準備万端整えて、大きなランドセルを背負い出かけていった。
帰って来た彼からは、授業時間にはコレをした、決まり事はこうだよ、休み時間は〇〇くんと遊んだ、などと沢山のことを教えてくれた。
こうやって毎日色々と覚えて帰ってきて私たちに教えて欲しいと思う。

で、親は親で色々と準備をしなきゃいけない。
持ち物への名前書きだ。昨夜半分が終了し、今夜は残り。。。
今夜の相手は何時の時代も、どの場所でも話題になる「さんすうせっと」の名前書き。
おはじき、けいさんカード、ブロック等々、アイテム数を数え上げれば数百点はある。これら一つ一つに名前を書くか、名前シールを貼っていかなきゃならない。それにしても何十年経っても「さんすうせっと」の中身はおはじき、けいさんカードなどだし、それに一つ一つ名前を書くことも変わらないし・・・、今の世の中もっといい方法があるんじゃ無いかな?と思うけど、なんでこの分野は進歩がないんだろう?

とまぁ、こんな事を考えながら「さんすうせっと」の名前書きに取り組んだのだけど、職業柄こういったことに慣れている妻の気転のおかげで終了予定時刻を大幅に短縮して書き上げることが出来た。(本当に早かった。想定より1時間以上早く終わった)


子供は学校で先生から勉強、親は家で子供から勉強
こんな感じでしばらくいきます。