新しいリズム

今日は午前中は天候も良かったが、夕方には天気予報通りにしっかりと雨が降った。
この雨のおかげで明日は寒くなるそうだ。体調の管理には注意が必要だ。

さて、4月も早くももう半分が過ぎた。
長男も4月から小学生となり、日々たのしく学校に通っている様子だ。
とにかく今は“学校生活”という新しい環境、新しい生活リズムに慣れることが本人はモチロン、親もそうだ。
今は何でも長男と一緒にやる事にしている。
一日学校で何をしてきたか授業や遊びの事を聞く。宿題を一緒にする。音読を聞く。次の日の予定表を見て準備をする等々・・・
とにかくもうしばらく彼自身が出来るようになるまでは一緒にやることが必要かなと感じる。

次男はこれまでと違い一人で保育園に行くことになった。これまではお兄ちゃんと一緒だったので、知らず知らずのうちに“お兄ちゃん”という存在が保育園生活の中で彼を支えていたようであった。なので一人で通うようになって少し戸惑い、バランスが崩れたようであった。甘えたり、赤ちゃん返りのようになったり、怒りっぽくなったりと様々な変化をみせていた。しかしそういった変化も最近になってようやく落ち着いてきた様子であり、新しい環境で自分の場所を確保しつつあるようだ。

子供たちにとっては大きな変化となった4月。
この後は5月の連休もあり、その辺りでの注意も必要だ。しばらくの間は子供たちの変化に注意していきたい。