家庭訪問

今日は雨が降ったり止んだりで、とても落ち着かない天気だった。その上肌寒く過ごしにくい一日だった。

そんな落ち着かない天気の今日は長男の家庭訪問の日だった。
家庭訪問、別に妻が居てくれれば私がいる必要も無いのですが、こういった事はどうも一度は経験しておきたくて今日は私もその場に同席していました。
長男が帰ってくるより少し早めに帰宅して、妻も帰宅、長男が帰ってから一緒に宿題をして先生を待っていると
「ピンポーン!」
これで長男はテンション上昇スイッチが入り妙なハイテンションになり、そういう私も少し緊張でした。そんな少しの緊張の中、先生対私たちの話が始まり、長男の入学から今日までの様子を教えていただき、そしてこれからのクラスの目標を聞かせていただきました。
小学校への入学に際して私たちが懸念していた心配事も無いようで安心しました。

終わってみればとてもあっさりしたもので、想定していたよりも短い時間で終わりで、後で思えば緊張の必要もなかったなという感じでした。

まだ学校や先生、PTAとの距離感が掴み難い部分も多いですが、長男と一緒に上手く溶けこんでいきたいと思っています。