「どうしてなの?」と言えるか?

昨夜「情熱大陸」を観ている時に尾木ママがこんな事を言っていた。

「どうしてなの?」って言えるかが大切なこと

曰く、兄弟・姉妹間でお兄ちゃんやお姉ちゃんが、弟や妹に対して何らかの攻撃をしていた。
明らかに非は攻撃をしたお兄ちゃんやお姉ちゃんにある。そういう状況を見つけた場合、普通親なら

「ナンデそんなことするのッ!!」

ってスグに怒ってしまう。
だけど尾木ママが言うには、ここで怒る前に「どうしてなの?」と問いかけることが大切だという。
子どもには子どもなりの理屈があるのだから、そこを大人の理屈で頭ごなしにイキナリ怒る・叱るのではなく、「どうしてなの?」と先ず問いかけることによって子どもの立場を受け入れ、尊重してあげることが大切だということであった。

ついつい兄弟ゲンカをみると、手を出した方、声を荒らげた方に対して注意をすることが多くなってしまう。
我が家でもそういったことが多い。
昨夜の話を見て少し考えなおしてみようと感じた。

「どうしてなの?」