2ヶ月が経過して

長男が小学生となって2ヶ月が経った。
昨日は初めて「日曜参観」で学校での様子も少し観察することができた。

そんな具合に2ヶ月が経過して、日頃の様子や行いを見ていると色々と変化がみられる。
一つはやっぱり成長していることは実感できる。色々なことをしっかりと一人でできるようになってきている。

学校生活などは楽しそうではあるのだが、最近は少し疲れも目立って来ているように感じる。まだまだ緊張が抜けない部分や、初めて経験することも多いからなのかなと思う。それに加えて、2ヶ月が経ちその中で人間関係の構築にも戸惑いがあるのではないかと感じている。自分の通っていた保育園からは数人しか同じ小学校にはならなかった、その中で4月の入学以来とりあえず楽しいッ!って勢いで新しい友達たちと遊んで学校生活を行っていたが、5月の連休明けぐらいからはこれまで楽しく遊んでいたクラスメイトの中にも「自分とは少し毛色が違う」と感じる友達も出てきたようである。そんな中でそういった友達とどのように人間関係を築いていくかが未だ少し下手なようである。実際話を聞いていると最初の頃に頻繁に出てきていた友達たちの名前が少しづつ変化してきている。
その為緊張や疲れが出ているのだと推測している。

しかし、これも今後社会生活を営んでいく上で必要な経験だろう。
今は頑張りどころだな