最近美味しかったモノ

今日は暑かった。それしか言いようがない。。。
その暑さは夜になっても変わらず、さすがに今夜は散歩に行く気も無かった。

そんな風に暑さが身に応えるこの頃、食事だけでもさっぱりと美味しい物を食べたい。

最近美味しくて気に入ったもの。

妻作
「ヒジキとタマネギのサラダ」

  • タマネギをスライスして水にさらす
  • 晒したタマネギに缶詰や、パックに入った生ひじきを混ぜる
  • 梅干しを崩して混ぜる
  • 醤油、オイルで味付けをする

梅干しの酸味と塩気、ヒジキのミネラル分、タマネギのシャッキリ感が効いて美味しかった。
子供たちも喜んで食べていた。


私作
「トーフ丼」

  • 炊きたて、もしくは温め直したご飯に細かく刻んだミョウガを混ぜ込む(量はお好みで。私は多い目が好きです)
  • そこにあれば白ごまも少し混ぜてやる
  • 木綿、絹ごし、どちらかお好みの豆腐を潰す(私はドロっとした感じまで潰すのが好きです)
  • ミョウガを混ぜたご飯の上に潰した豆腐をのせる
  • 鰹節をふりかけ、好みで大葉ものせる
  • 仕上げは濃口、もしくはダシ醤油をさっとかけて食べる

ミョウガの香りがとても鼻腔をくすぐってくれる。
あっさり、さっぱり、それでいてトーフのコクが美味しい丼です。


なんか他にも気に入った美味しいものがあったけど、最近ミョウガをよく食べているのでちょっと忘れちゃいました ^^