地下鉄の階段が面白かった


今日は夕方から京都駅へと行った。
そして夕食も終わって、また地下鉄で四条駅まで帰ってきたのだが、その時に子供たちと一緒に階段でホームから改札まで上がってみた。

すると、階段の一段、一段に上がる度に消費されるカロリー、そしてその横には「へぇー」や「フゥーん」と思うメッセージが記されていて面白かった。
どうやら、市の交通局の新たな取組だったらしい。
地下鉄階段への消費カロリーの掲出と「地下鉄まつり」への出店について/京都市  交通局  総務課

いつもなら階段も急いで、ダダダァーっと一目散に駆け上がってしまうけど、子供と一緒ならどうしてもゆっくりとしたペースになる。そうして出来た発見。
階段の取り組み、とても面白かった。