作り、維持する

今日は仕事が終わってから関連施設へと移動し、そこで新しい仕事にかんする話、勉強会を行った。
やっぱり、ここでも「どうやったら出来るようになるか」よりも「どうやったらしなくてもよいか」という気持ちが皆にあるのが感じられる。
どうしても“新しい事”って聞いたり、自分にとって未知なことをやろうとすると、それは「特別なこと」と捉えてしまうようであった。なので今日は新しいことは「何も特別なことではない。今まで行ってきた業務の延長、違う視点でもって取り組むだけのものだ」ということをとにかく伝えた。

どうやって皆に「新しいこと」への関心をもってもらうか、どうやって沢山の人を巻き込んでいくか、その方法を考えていかないといけないな。
とにかく「新しいこと」はすでに動いている。さらに作り上げ、維持・発展させていかねばならない。