欲望の一皿

暑い一日だった。
先日の空調の必要のない快適な日々が幻であったかのような気がする。。。

こう暑いと身体も疲れやすく、元気がなくなってくる。子供たちも元気だけど、連日の寒暖差にちょっと疲れ気味だった。

なので、今日は夕食を作ってみた。

とは言っても何も特別なことはしない。思いつくまま、欲望のままにカレーを作った。

今回の最大のポイント、豚バラブロックをたっぷりと使うことだ。

まずはこんな具合に焼いてみた。


最近気に入った焼き方で、冷たいままのフライパンに載せてそのまま焼き始める。
今日は途中で出てくる脂を取り除きながら、触らず、ひっくり返しもせず25分ほど加熱(中弱火で)し続けた。その後ひっくり返して今度も脂を取り除きながら、15分ほど加熱し続けた。
その後しばらく休ませてから、切り分けてみると、中は綺麗なロゼピンクになっていた。牛肉だったら、カレーに入れる前にそのまま食べていたとおもう。。。

後は、各種キノコをたっぷり、タマネギ、ジャガイモたっぷりの中身にして作った。

欲望の一皿。

子供たちはゴロゴロとした豚バラに満足してくれたようであった。
さぁ、また一週間がんばろう!!