秋の休日

連休だ。
いい加減少しは涼しくなっても良いはずなのに、一向に涼しくなるような気配がない。服装も秋らしい格好をしたいとおもうが、この暑さだとどうしてもまだ夏っぽい格好になってしまう。

さてさて、3連休ということもあって、昨日、一昨日ぐらいから自宅周辺では京都観光に来られている方々の姿が多くなってきた。
皆さんのそんな姿や、私たち家族が連休間にノホホンと、ゆったりと過ごせていることはとても平和でありがたい事だなと思う。
震災の被災地、原発事故の影響を受けている地、そして先日の台風被害に遭った地などなど、自分たちがノンビリと過ごしている一方で沢山の困難に囲まれている皆さんも居る。
同じ時間を過ごしてはいても、私たちは自分たちのことだけを考えて、そして好きな事をして過ごしている。
そんな事を思うと、普通に休みを過ごせていることは凄く幸せでありがたいことだと感じる。

ありがたい。