それでも歩く

今日は見事に台風にやられました。
子供たちの臨時休校も今シーズン2度目、それもどちらも水曜日。
津波に始まって、大雨や台風などの水に関する災害、そして水に関連の事故、そして“水”曜日、今年はやっぱり「水」には何かがあるように思えて仕方ありません。

そんな訳で今日は急遽子供たちに付き合って、一緒に自宅待機していました(夜診当番なので夕方からそれはいきましたけどね)。
で、そんな台風の日、外にも行けず窓から外を雨や風の様子を眺めていると。市内の小・中・高校、そして保育園なども自宅待機になっているはずなのに、道には傘をさした学生服姿の学生たちが。。。
一人ではなく、数人のグループで。。。
よく見るとガイドブックを片手に、修学旅行生のようでした。雨も風も強い中、徒歩で自分たちが計画した観光ルートを見学してまわっていたようでした。まぁ中々修学旅行と台風のセットは経験できないから“思い出”には良いかもしれないけど、普通なら自宅待機となる天候の中観光させ続ける(それも徒歩で)のはどうなんでしょうね?

ズブ濡れの修学旅行生たち、雨にぬれて楽しそうでしたけど、ちょっとカワイソウでした。