イタリア展のお菓子

今日は午後から予報通りに雷がゴロゴロ!と鳴り響く天気となった。
雨も一時激しく降ったので、出かけるのが躊躇われたが、欲望には勝てなかった。。。
その欲望とは。。。
デパートのイタリア展でやっていたので、先日大村さん(id:omoon)に刺激されて食べたくなった生ハムと美味しいオリーブオイル、そしてナポリの伝統菓子「スフォリアテッラ」だった。


しっかりと何層にも織り込んだパイ生地の中にオレンジ風味のリコッタチーズのクリームが沢山入っていて、これを一つ食べるとかなりの満腹感が得られる。
パイ生地もサックリとパリパリッ!としていて、見た目よりも薄く硬くって、口の中に刺さりそうな感じだった。
噛むとパリパリ、モグモグすると生地のサックリと風味、それにクリームの濃厚さが加わって、とても美味しかった。
子供たちも喜んで食べていた。

スフォリアテッレ - Wikipedia

毎回感じますが、イタリア展は色々と買ってしまいますね。