時代に合わせた自己改革

人間にとっては、ゼロから起ちあがるよりも、それまでは見事に機能していたシステムを変える必要に迫られた場合のほうが、よほどの難事業になる。
(中略)
自己改革ほど、とくに自らの能力に自信をもつのに慣れてきた人々の自己改革ほど、むずかしいことはない。だが、これを怠ると、新時代に適応した新しいシステムの樹立は不可能になる。

ユリウス・カエサル ルビコン以後(中) P.109

中々、自分では認めにくく、実行しにくいことであるが、それまでプラスに機能していたと同じものが、環境や時代の変化によってマイナスに機能するようになった時には、自分で変わらなきゃならない。
けど、それには多大なエネルギーが必要になる。

エネルギーと使わなきゃ。そして再構築(リストラ)しなきゃね。
※TPPはどうなるんかな。。。? 「反対」の人が目立っているけど、新しい“生みの苦しみ”を体験しなきゃ新しい時代に対応していけないんじゃないかな。。。