国民文化祭 国際交流フェスティバル@新風館


「第26回国民文化祭・京都2011」国際交流フェスティバル

に行ってきました。

各国、各地の音楽、舞踊が一度に堪能出来て見応えがあって楽しいものでした。
ただ途中で雨が強くなって来て肌寒かったのが残念でしたけどね。



間近で見るコサックダンスはスピードと迫力がたっぷりでとても力強さを感じました。


ハイランドダンスの足さばきが見事でした。
バグパイプの音色も独特でしたね。




インドネシア・ジョグジャカルタの宮廷舞踊

女性の踊りは優雅で妖艶な動きで、見入ってしまいました。
変わって男性の踊りは、迫力がありました。
が、これらの舞踊はやはりもう少し薄暗い灯りのもとで行なわれる方が雰囲気がもっとヨカッタのかなと思いました。

それにしても“国際交流”と銘打ってはありましたが、実際に国際交流をしているのは色々なパフォーマンスを見せてくださった各国の方々で、ステージ裏ではロシアの方とインドネシアの方がお互いの民族衣装の装飾などについて、何語が中心だったかは分かりませんでしたがお互いにジェスチャーを交えて語り合っている姿や、和気あいあいと写真などを撮り合っている姿を見て「これが本当の国際交流だよなぁ」なんてことを妻と二人で話していました。
“見る”“聞く”だけが国際交流じゃないですよね。。。