文化の日の一日

週中の休みはホッとする一日だ。
リズムが狂ってしまうこともあるが、身体を休めるのにはちょうどイイ。

ゆっくりとした休日、子供たちと文化的かどうかは不明だが、カルタ取りやトランプ、リバーシなどをやって過ごした。
長男と次男、それぞれのゲームへの取り組み方をみていると、次男はまだ自分でゲームの戦略を考えない、とりあえず自分がやりたいことを目指す「オレがルールブックじゃ!」というような具合だ。長男は少し頭を使うようになってきた。効果的な方法、手順の組み立てなんどを考えながらやっているのが分かる。ただ少し正直すぎる。もう少しずる賢くゲームを進めてもいいと思うのだけど、それはもう少し時間がいるようである。

そうやって何気無い日常動作の中に成長の段階が出てきている。

面白いことだ。