人間世界の多くのことは「苦」を伴わないでは済まない

政治でも軍事でも行政でも、人間世界の多くのことは「苦」を伴わないでは済まない。ゆえにそれを国民に求めねばならない為政者に必要な資質は、「苦」を「楽」と言いくるめることではなく、「苦」は苦でも、喜んでそれをする気持ちにさせることである。

ローマ世界の終焉(下) P.80

やらなきゃダメだってことは分かっている。多分反対って言っている人たちの中にいる多くの人も「そうしなきゃ何も変わらない」ってこと分かっていると思う。
だけど、先が見えないから不安があって、その不安が「イヤだ!」ってことを言わせているんだろう。
だからこそ、リーダーにはキチンと人を惹きつける魅力でもって、話をして欲しいと思う。