熱、イタイ朝


18-8目盛付ミルクパン

18-8目盛付ミルクパン


こんなタイプの把手がステンレスタイプのミルクパン等は危険だ。

今朝は痛い目にあった。
朝食後、コンロの上にあったミルクパンを片付けようとした。その横には妻が夕食の下ごしらえをしてくれていて、別の鍋が加熱されていた。
ミルクパンの把手は隣の加熱中の鍋の近くにあった。
そして何も考えずに、その把手を握った。こういった場合、プラスチックの把手でも熱く加熱されていることはしっていた。
だけど、ステンレス製の把手の加熱され具合はプラスチック製のそれとは格段に違った。
自分の不注意だったのだが、加熱された把手を握った左手は相当な熱さを体感した。

幸い、処置や治療が必要なことにはならなかったが、手掌部の一部に薄っすらと把手の後がついている。
本当に熱くてイタイ朝だった。

使い勝手が良いんですが、ミルクパン、ちょっとキライになった。