美味しかった組み合わせ

今日はとても寒かった。
寒いと温かいものが食べたくなる。

という訳で今夜は急遽おでんになった。
中のネタは一般的なモノ、だけどそれで十分に美味しい。身体がグッと温まる。
一緒に飲んだワインもヨカッタのかも ^^。
案外おでんには軽めの赤が合う。

ところで今日のおでん、一点だけこれまでと違うところが。。。
最近立ち寄ったファ○リー○ートでおでんのダシにうどん、そば、ラーメンどれかの麺を入れられ、トッピングも出来るとして販売されていた。
なので、今夜の我が家もおでんの締めに蕎麦をいれてみることにした。
半信半疑だったが、美味しいものであった。
で、この蕎麦、いつもなら蕎麦には七味を入れることが多いのだが、今夜は和辛子を添えてみた。
するとこれがまたおでんのダシとも合って、七味を入れたものと食べ比べてみたが今回は和辛子入りの方が美味しかった。


おでんと麺の組み合わせ、この冬の定番になりそうな予感です。