二人での外食

今夜は年に一度の妻と二人での食事会の日

今年は自宅近所のイタリアンのお店にお邪魔した。
お店はカジュアルな雰囲気のお店で席数は多くはないが、個室もあって色々な使い方ができそうであった。


今夜いただいたもの

まずは前菜

アンチョビと大原地卵のゆで卵
美味かった。黄身は少し柔らかめに茹でられていて、そこにアンチョビフィレの塩気が合わさってイイ味だった。




カプレーゼ ボッコンチーニ
どこにでもあるカプレーゼと思っていたが、チーズにコクがあるものでグッドだった。



田舎風テリーヌ
肉が細かくなり過ぎず、中に混ぜられたレバーの風味も加わって、味・食感共にヨカッタ。
添えられているマスタードソースも美味しかった。



静岡産生しらすのクロスティーニ
今回の目当てに一つの品
軽くトーストしたバケットの上に生のシラスがたっぷりのせられていた。
シラスはオイルに軽く塩、レモン汁?もしくはレモンハーブが加えられていて、幾つでも食べられそうな品であった。


パスタへ。。。


イワシとウイキョウの種とハーブのスパッカテッレ
全体的に香ばしい仕上がり。ウイキョウの香りと、軽くローストしたした松の実が口の中を豊かにしてくれた。



イカスミのスパゲッティ
少し塩気が強いと感じたが、イカスミのコクがとても美味しかった。


メインへ。。。

http://ameblo.jp/biberon-1226-kyoto/entry-10829573971.html
↑お店のブログより
(食べてから撮影するのを忘れていたことに気づいた。)
仔羊のモモ肉の丸焼き
正に「ラム肉!」というあじだった。ロゼに焼かれて柔らかい肉は肉汁がよく滲みでた。
添えのホースラディッシュが香りもよく肉に合っていた。

デザートだぁ。。。


カッタラーナ(オレンジ風味のアイスキャラメル)
コーヒーと共にいただいた。
オレンジのジェラートも美味しいが、キャラメルと共に食べると皿に旨味が強くなった。



ブネット(イタリアのチョコレートプリン)
初めて食べた。
感じとしてはヌーシャテル・チョコレートに生クリームやメレンゲを加えて柔らかくしたような食感と味
コッテリとした甘さは腹を存分にみたしてくれた。


以上を妻と共に食した。

今回お邪魔したお店はこちら
京都 河原町御池のイタリア料理 ビベロン|biberon -la cucina italiana-

最近行ったお店の中ではかなりオススメのお店です。
事前に目にした口コミなどでは「量が少ない」や「塩気が強い」などといった意見を沢山目にしましたが、私たちはそのような事は全く気になりませんでしたね。

とにかく満足の夜でした。

こんな二人の時間を作ってくれた両親と、子供たちに感謝です。