保育園にて

今日は保育園行事だったので、次男の通う保育園にお邪魔した。
日頃の活動制作物が色々と展示されていたり、その場で親子で色々と作成する楽しい行事だった。

次男は自分がこれまでに製作したものを自慢気に色々と見せては説明してくれていた。
自分の子供の作品をみるのも楽しみだが、同年代やその他の年齢の子どもたち作品を観るのも楽しいものだ。中にはとても芸術的な作品を作ったり描いたりするお子さんもいてとても楽しいものだ。

そしてそこに加えて親の楽しみの一つは、子どもたちが普段、園で頂いているおやつを一緒にいただけるということ
今回のおやつは
サモサとポテトアップルパイだった


とても美味しいものであり、羨ましい一皿だった。

保育園の行事の中での三大“まつり”の一つが今日だったのだが、親、子、そして先生方が一緒になって、園児の創作物をただ単に観るだけでなく、一緒になってテーマはあるけどいろいろな物を創作することはとても楽しく素晴らしいことだと感じる。

時間があっという間に過ぎてしまう一時だった。。。

また来年が楽しみだ。