寒い日 ちょっと掃除

今日はとても寒かった。
厚着をして外に出てはみたが、寒さが厳しく顔や手がとても痛かった。
そんな寒い中でも市内のあちらこちらでは明後日開催される全国高校駅伝大会に出場する高校生たちが、数人づつまとまって練習に走っている姿が見られた。急な寒さで体調を崩さず本番に臨んでもらいたいものだ。

さて、もう年末、けどクリスマスで楽しい日、だけど年越しの準備が不十分というわけで、「どうしようか?」と思いつつ、何もしない訳にもいかないので、子供たちも居たがちょこっと掃除をしてみた。
これまでは子供たちが居ると、彼らの邪魔によって掃除が全くといっていいほど進まなかったけど、今年はなんと彼らが掃除を手伝ってくれるという。なので出来ることを任せてみた。

彼らの担当は窓拭き。
ちょっと楽しくなるように、妻がスプレーアート

スマイルマークに


雪だるさん


これで喜んで拭いてくれていた!*1

こうやって掃除を手伝ってくれるとは思ってもみなかった。成長しているんだなと実感した。
私はこの後少しだけワックスがけをし、妻と共にカーテンの洗濯。

皆の協力で家内が少し綺麗になってきた。
少しづつ年越し準備が整ってきたな。

*1:だけど、綺麗な仕上げ拭きはやったけどね