小豆だぁ!

今日のために今週初めから仕込み始めて、炊き上げた小豆

いつもはどうしても硬い炊き上げとなって、イマイチ納得のいかないものだったのですが、今年は思い通りの柔らかい小豆が炊きあがった。


そして朝にはまず小正月の定番

「小豆粥」
いい味に仕上がった。
長男は喜んで食べてくれたが、小豆になぜかトラウマのある次男は
「小豆が入っているからイヤ!」
と言って、小豆を避けて食べていた。



そしておやつの時間には

炊き上がった小豆を後は妻に託して、甘いぜんざいに仕上げてもらった。
杵つきの柔らかい餅と、コッテリと炊き上げた甘い小豆がよく合わさって美味しいぜんざいになった。
だけど、次男はやはりこちらも食さなかったけどね。。。


とにかく今日は小豆の日!
これで今年は無病息災でいくぞ!