チーズとリンゴ

長男がこんな事を言っている。
長男:「僕な、チーズキライやねん」
私 :「なんで?」
長男:「だってな、あんまり良い匂いがしないやん。あのアン○ン○ンのやつとかさ」
どうやら、保育や学童でのおやつでいただく丸いチーズのおかげで、「チーズは美味しくないもの」って記憶が作られてしまっている観たいだった。

なので、父ちゃんは挑戦した!
そして

先ずはソフトに白カビタイプのチーズを使って作った。
薄くスライスしたリンゴの上に、同じく薄くスライスしたチーズをのせた。

こうすると、チーズの塩気と、リンゴの甘さがマッチして、チーズの持つミルクのコクが口の中に広がってくる。
最初は恐恐だった長男も「美味しい!こんなチーズやったら食べられる」といってくれていた。
ただ、今回は手に入らなかったのでブリーチーズを使ったのだが、私の好みとしてはやはりダブルクリームのチーズの方が合うと思った。


私の好きなダブルクリームのチーズの一つ

モタンシャランテ

モタンシャランテ


次はエメンタールやグリュイエールなどのタイプのチーズを使った何かにしてみるつもりだ。