何かが蔓延している


長男の1年生としての生活も残りあと僅かとなった。
初めて体験することばかりでドタバタとすることが多かったけど、何とか終えることができそうだ。


が、しかし!


ここに来て、何かが身の回りで蔓延している。

昨日、長男のクラスでは15人の欠席者(発熱、嘔吐、下痢だそうだ)がいたそうである。
インフルエンザの流行期には7〜8人が欠席したら「学級閉鎖」となったのだが、今回はもう終業間近だからなのか、そんな事態にはなっていない(下痢、嘔吐だからかな)。。
そして昨日まではピンピンとしていた長男も今朝から発熱と嘔吐を発症した。
どうやら妻も調子がよくなさそうである。
周囲から情報収集してみると、欠席している子どもたちは木曜日ごろから少しづつ発症していったみたいだ。
隣のクラスでは欠席者は出てなくて、長男のクラスだけで欠席者が増えている。
という事は、学校内で何かに感染したということが考えられる。


長男と妻のこの状態はいつまで続くのか?
今のところ我が家で元気なのは次男と私だけになっている。
だが、学校での感染力の強さから考えると、次男と私にも。。。。 という可能性は大きい。


何かが身の回りで蔓延している。
載り切らねば。