これはアリなんですか?


一昨日の彼岸の中日にお参りに行った後、天気がヨカッタので、自転車でアチラコチラと走っているとこんな光景に出会った。




一目見た時には何をしているのか分からなかった。御池通りを市役所側から西へ向いて走っていた。市役所前広場の所で警察がスピード違反取締りで車を停めていた。で、御池通りを西へと向かいながら、どこで計測しているのか?と思い進んでいくと、上の写真のような場面にであった。


上の写真のような状態でスピード違反取締りをやるのは何だかイケズで、ヤラシクて、キタナイ気がしませんか?
私はそう思います。
私服姿で、交通量調査でもやってますってな雰囲気で何気なく座りながらスピードの計測をしているんです。私はこんな状態で取締りをしているのを初めてみました。私が知っているのは、制服姿でヘッドセットを頭に装着している人が機器と一緒に座っているモノです。それならちょっと注意していれば、遠目にも取締りをしているのが分かってスピードを落とすことができました。


府警の別の署に勤務されている方に聞いてみると、私服姿でそんな取締りをしているのは初耳だということでした。加えて言われていたのは、諸事情(人員不足などで、検○率が低くなっているので焦っているのでは?と・・・)で、だまし討ちのような取締りをやっているのかな?と言われていました。


本来のこういった取締りの目的は「やりすぎるなよ」「トバしすぎるなよ」という抑止が目的で、「がっつり捕まえてやるぜ!」ではなかったと私は認識しています。


どうなんでしょう?
こんな取締りはありなんですかね。