土曜午後の一時


今日は午前の仕事が終わったあと、色々と作って家族で食べてみた。

まずは昼食に
「ネギとおジャコのパスタ」(写真はないです)


パスタを茹でているあいだに

  1. まずはMOCO'Sキッチンのようにたっぷりのオリーブオイルで叩いてツブしたニンニクを炒めていく
  2. おジャコをたっぷり入れて炒める(塩気も欲しいので多い目に)。今回のおジャコは大きめのしっかりしたものを使用。
  3. 刻んだネギを半分いれて炒める。白ネギを薄くざく切りにしてしよう。
  4. お好みで醤油を少し垂らして香りづけ。黒胡椒もちょっと加える(子供がいるので我が家は控えめです)
  5. 最後に残ったネギを加えてザッと炒めて、ネギの食感が残るようにする。
  6. 茹で上がったパスタに絡めて完成
  7. お皿に盛りつけて、上に海苔を散らしてテーブルへ


という具合にパスタは出来上がった。
子供たちにも好評をいただいた。


そしてそのままの勢いで前から作りたかったフォカッチャ作りへ突入
今回はこちらの分量を参考にした
http://www.martsun.com/focaccia/


材料は家にあったので、軽量し、全部をホームベーカリーに投入!
コネや発酵作業が自分でやるには心もとないので、ホームベーカリーの「生地作り」機能を使ってフォカッチャ生地を作った。
我が家の機械では材料を投入してから生地が出来るまで90分。

出来上がった生地を台の上でちょっとコロコロと転がしてから、適度に切り分けて丸めた。
そして20分ほど放置して、表面にオリーブオイルを塗り、穴をブツブツっと開けて200℃のオーブンへ投入!!


待つこと20分。。。


出来た。

綺麗な焼き色がついた。



成型具合がまだまだだ。練習しなくてはならないね。


粗熱をとって出来上がり

子供たちに出来上がりの小さいものを試食してもらったら、とても喜んでくれていた。嬉しいね ^^

出来上がったものは明日の朝食でいただく予定。
ただ心配は夜中に誰かが酒のツマミに食べないかってことだけ。


色々と作って楽しい午後のひとときでした。