お気に入りの食材

これまでほとんど気にすることがなかったんだけど、この春ふと目につきある食材を購入して食してみた。

それは
「生ワカメ」
茹でたり、塩蔵してあるものではなく、単純にそのままパックしてあるものだ。


これまでは
「えぇ〜、ワカメ。。。」
というような具合で、食べないことはないけど、それほど「美味い!」と思うこともなく、アレば食べるという程度であったのだが、今春、その思いは変わった。


生ワカメを、サッと湯通しして、ワサビ醤油やポン酢で食べる、これがとても単純だけど美味かった。


それに、豚肉や水菜と一緒に軽めの出し味にした鍋でしゃぶしゃぶっとして食べる、これまたヤメラレナイ味だ。子供たちもお気に入りだ。


あなどっていた「生ワカメ」、私の今春一番のヒット食材だ!