卵かけごはん


先日チラッと視界に入ったTV番組で卵かけご飯を紹介していた。


それは卵かけご飯を作る際に、ご飯にイカの塩辛をのせて、その上に玉子を割り入れ、後は醤油や薬味をかけるというものであった。


私にとってもっとも注目すべきところは、卵かけご飯とイカの塩辛という組み合わせであり、番組ではなんか特別な薬味がのっていたけど、そんなものはどうでもよいものであった。


で、早速家に帰って自宅に開きかけであったイカではなく、牡蠣の塩辛を卵かけご飯と一緒に食してみた。


すると、これは本当にイケた!
塩辛の塩辛さやコクが卵かけご飯に加わって、食べ出すと止まらない味に出来上がっていた。


卵かけご飯と塩辛の組み合わせ、本当に美味いです!