修学旅行シーズン


自宅周辺には修学旅行生が泊まる旅館やホテルが多く在る。
なので、日替わりで各地の修学旅行生にお目にかかる。
どの学生たちもとても楽しそうな顔をしていて、そんな姿を見ていると自分自身も修学旅行に行った時には同じような顔をしていたのかなと思う。

それにしても最近の修学旅行は変わった。
バスから下りてくる学生たちは修学旅行につきものの大きな旅行鞄を持っていない。持っているものといえばそこに来るまでに買ったお土産ぐらい。。。
自分たちの大きな荷物はすでに宿泊先に届けられている状態だ、そしてそれは出発する日も同じで朝には宿泊先の前にトラックがやって来て荷物を積み込んでいってくれて、学生たちは身軽に行動している。

なんとも便利で楽な修学旅行になったもんだ。