コーヒータイム


暑くなってきた。
今日の京都市内は30℃を超えたそうだ。
これだけ暑くなってくると、日々の中で少しでも快適な時間を作ることが大事かなと思う。


で、最近よくお世話になるのがアイスコーヒー。
今は自販機でも多種多様なコーヒーが売られているけど、自販機のコーヒーに毎日頼っていると後々困ったことになるので、職場でも自分でこんな風に作っている。

このスティックタイプのコーヒーは中々便利なもので家でも多用している。
ホットでもアイスでも使えるし、一回分づつ個包装なので使いやすい、それに香りも逃げないからとてもイイ具合だ。
なので、この夏はこのスティックタイプコーヒーを使って頻回にアイスコーヒーを作っている。

AGF ブレンディ インスタントコーヒースティック 2g×100P

AGF ブレンディ インスタントコーヒースティック 2g×100P



で、こっちはちょっとした実験。

スティックタイプのコーヒーと同時にホット用にもドリップパックのコーヒーを買っているのだが、暑くなってあまりホットを使わなくなったので、ドリップパックコーヒーで水出しコーヒーが出来るか実験してみた。

使ったのはこのコーヒー


水は冷蔵庫で冷やしたものを使用した。


結果としては、想定していたよりもしっかりとした色があっさりと出てくれた。
時間をかけて少しづつ何度も水を垂らしていくことで味も出てくれた。
この使い方でも美味しく飲めることが分かった。
ただ、水出しであるために一杯を作るのに非常に時間がかかることが難点。水出しには専用の器械がやっぱり必要かな。。。



という具合に、これからやってくる暑い夏を快適に過ごす方法を試してます。