ぷるぷる ゼリー作り


一昨日の日曜日雨が降るのが分かっていたので、前日から用意をして子供たちとゼリー作り*1をやってみた。


スイカやモモ、キウイなどなど、長男が中身に入れたいモノを選択し、手順・道具もマニュアルを確認しながら段取りをしていた。


同じことがやってみたい次男も参加し、出来ることをやらせてもらう。途中のつまみ食いはご愛嬌。


色々なフルーツを思うままにカットして


中身をくり抜いたスイカの中に沢山詰め込んで、そこに寒天を流し込んだ。


そしてしばらく冷やして完成!

見た目も涼やかな夏のフルーツゼリーが出来上がった。


子供たちも先ずが午後のおやつで食べて、残りは夕食後に食べてと、自分たちが考えて作ったゼリーを思う存分堪能していた。
今回やってみて、ゼラチンじゃなく寒天を使ったので簡単固まり、思ったより手早く出来るものだった。
また中身を変えて作ってみたいと思う*2

*1:今月、全国の小学2年生のお子さんがいる多くの家庭で同じものが作られていると思う

*2:ただこのゼリー、原価はメッチャ高くなるのがちょっと難点。。。