梅雨明けの山鉾巡行


朝から好天に恵まれ、絶好の山鉾巡行日和となった今日は近畿地方の梅雨明けの日と一緒になりました。

梅雨明けとなった今日はとても暑く、巡行が始まる頃には30℃を超えていたようです。

そんな暑い中、「祗園祭だから」という理由で臨時休校の長男と共に巡行見物にでかけました。
今年は色々な方々のご好意で、河原町御池交差点近くの冷房の効いた二階席で見物させていただきました。

長男も席に着くと、案内を見ながら巡行の順番を確認してました。


そして長刀鉾。丁度、目の前を通っていかれます。


山や鉾が前を通る度に頑張って写真を撮っていました。


そして今日のお目当てもやはり菊水鉾

ギラリと照りつける太陽の中を菊水鉾を追いかけ


時々写真を撮って


姿を見て、鉾から下りて来てくださった囃子方の大好きなお兄ちゃんから、粽をいただき一緒に写真を撮って


最後は狭い新町通を抜ける鉾に大きな姿に圧倒され



いつもとは一味も、二味も違った山鉾巡行を楽しむことができました。