比重

今夕、用事で京都駅の伊勢丹まで行った。
用事を済ませて次男とぷらぷらと地下鉄を目指して歩いていると、献血バスが目に入った。
最初は「今はヤメテおこうか」と思ったが、時計を確認するとまだ時間があったのでやはり献血をすることにして申し込みに行った。

そして問診票やら、ドクターの事前チェックなどは無事にクリアしたのだが、採血をした上での状態チェックで足止めを喰らった。
「比重が軽い」
と言われたのだ。
以前から比重は軽い方で、何度かそれで献血出来なかったこともあったのだが、今回もまた何度測定しなおしても「比重が軽い」という結果となって献血を行なうことが出来なかった。

残念である。

先日あった職場での採血の結果や自己の感覚としては「まさか!」というような結果であり、「比重が軽い」ということはとてもオドロキでした。

なんとか状態を「基準値内」になるようにして、改めて献血に臨みたいと思います。