久々の茶粥

今日は休んで一日自宅に。。。
一昨日から熱発して保育園に行けない次男と一緒にお留守番。

かなりの高熱で昨日はマイッタ様子だったけど、今日は熱にも慣れたようでまだ熱は高いけど元気にしていた。
それでもまだ食は進まないようなので、昼にはお粥を作ってやった。

お粥は白粥ではなく、私が子供の頃、熱の時などによく食べさせてもらった焙じ茶の茶粥

http://instagr.am/p/V5ZTQTJ6s6/
焙じ茶の茶粥と梅干し



作るのは別に難しくない
普通のお粥を炊く時に一緒に焙じ茶のパックを入れて炊くだけ
それで美味い茶粥が出来る。

私の好みは7倍粥くらいの茶粥、これぐらいがサラッとして美味しいし。4倍ぐらいではドロ、ネチャっとしすぎていて好きじゃない。。。 まぁ、これは個人の好みだけど。


まぁ、そんな具合に作った茶粥
次男もそこに梅干しを添えたものは今日の口に合ったようで食べたくれた。

これだけ食べていれば、このまま調子は戻ってくるだろう。