綱渡り

次男はまだ熱が高い。
案外、今回のはシブトイ。今もまだ咳き込みながら寝ている。


それにしても毎度の事ながら子供が熱発となると生活が綱渡りになる。
「共働き」「近所にサポートしてくれる親・兄弟がいない」なんて家庭はざらにあるだろうけど、みんなどうしているんだろう?って考える。

まだ共働きでも、職場などの理解があって比較的“休みやすい”職場だったら、まだ大丈夫かとは思うけど、そうじゃない両親ともがお互いに中々“休みにくい”“休めない”職場だったら大変だろう。

私たち夫婦も子供たちが熱発すると、その事で毎回悩む。


「誰が、何時に休んで留守番をするか・・・?」


今回は何とか親、妻、私で何とかやりくりすることが出来たけど、これも「毎度これで大丈夫」ということにはならないから、いつも子供が熱を出すとハラハラドキドキだ。

なので、情けない話、子供たちには可哀想だけど、熱発した時に先ず妻と私の頭の中を駆け巡るのは「熱は大丈夫だろうか?悪化しないだろうか?」ではなくて、「さぁ、どうやって休みを確保するか?」である。

そんな状況は可哀想だな。。。


熱発は親も子も綱渡り。。。