「ヨコズナサシガメ」のようでした。

先日「変な虫がウジャウジャ」と言っていましたが、

http://instagram.com/p/YKFijwp6v9/
そのご皆さんから教えていただき「ヨコズナサシガメ」という虫にたどり着きました。

ヨコヅナサシガメ - Wikipedia

見た目の通り危ない虫のようです。
あまり近寄らない方がいいみたいです。。。


だけど今日も近寄って見てしまいました。
http://instagram.com/p/YOVR2cp6v8/
羽化直後なのでしょうか?頭の部分だけがオレンジ色。

http://instagram.com/p/YOnhtbp6rB/
その後観てみると全体がオレンジ色に染まっていました。

http://instagram.com/p/YPGeQWJ6n1/
別の個体か、もっとオレンジ色になっているものもいます。


http://instagram.com/p/YOVrhuJ6go/
で、それらの周囲を探してみると上の写真のような抜け殻?が残されていました。


こういうものって見るのもイヤなんですが、ついつい“怖いもの見たさ”ってのが働きますよね。