成長は嬉しい

昨日の夜、ふと気がつくとアイティプランターに赤ランプが点っていた。
「赤ランプ=水切れ」なのだが、一度補充すると約2週間持つはずなのだが、前回の養液補充から2週間経っていず、予定では今週末だった。

で、昨日気づいた時は、もうすぐ最後の“水やりタイム”間近だったので急いで補充。。。


その時プランターの中を確認して、養液の早急な減りの理由に納得
中身はこんな具合になっていた。
f:id:caesarkazuhito:20130429205427j:plain


前回補充した時がこんな具合の根だったのだけど
f:id:caesarkazuhito:20130420113721j:plain


それと比べると、10日あまりの間に根が大きく成長していた。
これだけしっかりとした根が張ってきていると、沢山の養液を吸い取っていくことだろう。
納得だ。

こうやってプランターの上部だけでなく、内部の根の成長を見るのも嬉しくて楽しいものですね。