豆乳ヨーグルトの試作

ある時妻からこんな一言が
「なぁ、豆乳ではヨーグルトできへんの?」

家庭内での牛乳の摂取を控えようとしている我が家にとっては、豆乳でもヨーグルトが作れるなら良いことなのだ。
なので、妻がそう言うのも分かる。
豆乳に乳酸菌を投入してヨーグルトが出来るのか?と心配だったが、ググってみると“成分無調整”の豆乳に乳酸菌を投入して作る方法があったのでそちらを参考にして試しにやってみた。


すると
f:id:caesarkazuhito:20130621060148j:plain
見事に固まった


持ち上げてみると
f:id:caesarkazuhito:20130621060219j:plain
プリンのような感じだ。


使った豆乳は「ふくれん 成分無調整豆乳」
f:id:caesarkazuhito:20130621060409j:plain
食べてみると、牛乳を使ったものより酸味はまろやか
味わいはプレーンヨーグルトとして美味しく食せるレベル
食べた後は鼻腔に豆乳の香りが残る感じだった。



まだ牛乳由来のヨーグルトに慣れているので、豆乳ヨーグルトには馴染めない部分もあるけど、これからも豆乳ヨーグルトを作ってみたいと思う。
次は調製豆乳でもやってみる予定です。