山鉾巡行の日

今日は山鉾巡行なので長男の小学校は休日
だから朝から長男と一緒に巡行見物に出かけた。

長男の今年の目当ては「注連縄切り」
目的地の麩屋町四条の角に到達するのは混雑やら、警察の規制やらでかなり遠回りをしたけど、なんとかいいポジションに着くことができた。
http://instagram.com/p/b2NHLCJ6u5/
Photo by delfino1130 • Instagram
f:id:caesarkazuhito:20130717092059j:plain

何度もテレビなどで見ている光景ですが、間近でみるとやはり興奮します。

そしてその後はいくつかの山や鉾を見て過ごし、
f:id:caesarkazuhito:20130717100433j:plain
f:id:caesarkazuhito:20130717100801j:plain
f:id:caesarkazuhito:20130717102744j:plain
f:id:caesarkazuhito:20130717102807j:plain


次のお目当ての菊水鉾に
f:id:caesarkazuhito:20130717104756j:plain

長男の好きなお兄ちゃんの姿も発見し大きく手を振ると、鉾の上からも手を振り返してくれました。
f:id:caesarkazuhito:20130717105535j:plain


そして四条河原町での辻回し


初めて間近で見ましたが、迫力もありオモシロイものでした。


そしてそのまま河原町通りを菊水鉾を追いかけながらついていくと
http://instagram.com/p/b2akgFp6ny/
お囃子が休憩中だったお兄ちゃんが鉾から降りてきてくれて、しばらく長男を話をしてました。
暑い中お疲れさまです。

そしてその後も菊水鉾だけについてまわり、烏丸御池で私たちの今年の巡行見物は終わりました。


鉾や山は帰ると直ぐに解体です。
大きな鉾は明日までかかるものもあります
長刀鉾はこんな具合に
http://instagram.com/p/b3ZMA8p6gw/


今年も無事に終わりました。
また来年です。。。