盛り上がる保育園児のサッカー

今日は次男が通う保育園が参加する保育園対抗のサッカー大会の応援に行ってきた。
ホントは妻も一緒に行きたかったのだが、どうしても仕事の都合がつかず今回は私だけの応援。

次男の保育園からは3チームが参加
一チームが2試合づつ行なう

試合風景はこんな具合
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/caesarkazuhito/20131212/20131212122708.jpg

体育館で行い、サイドアウト等はナシ、とりあえず危険なプレーが無い限りプレーはひたすら続きます。。。
だから試合によっては“団子状態”になっているところも。。。

しかし、次男たちのチームは3チームとも日々の練習の成果もあって、そのような団子状態になることはありませんでした。FW,MF,DFとそれぞれが役割を理解し、お互いに声をかけながら試合をしていました。
結果は3チームで6戦全勝!
しばらく前に、他所の保育園と交流試合をしたそうで、その時はボロボロに負けてしまったそうです。
しかしその時の悔しさを胸に、皆が一丸となって頑張ったようでした。
その結果が今日の勝利。
よく頑張りました。
また一月に別の大会があるので、それに向けて頑張ってほしいものです。


それにしても、自分の子が出ていない試合でも、声を出して応援し過ぎたので今は喉がイタイです。